今日の筆文字

019:「不正解はない」

今日の筆文字

今日の筆文字019:「不正解はない」

 

ある女性に教わった言葉 「~をするのに不正解はないと思うんです」
なにげないこの言葉にずいぶん救われました。

「このやり方でいいの?」「今、これをすべき?」
母親としても、デザイナーとしても、あらゆることに「正解」を探そうとしていた私。

大人になると皆、日々たくさんの役割や責任がふりかかってきます。
自分に自信なんてないのに、不安だらけなのに、判断を迫られます。

「正解はない」じゃなくて「不正解はない」

そう考えるといろんな事を許せる気がしませんか。
自分の小さな頑張りにも、気付くことができるんじゃないかな。
あんな自分もこんな自分も
「あ~、あの時はあれでせいいっぱいやってたね~」って穏やかに見られるような。

筆文字ロゴを書いていて、墨が少し余ったときのみに更新される 「今日の筆文字」 ―
「不正解はない」って、やさしい言葉だナ!