ブログ

デザイナーは『透明な器』

今年の初めに、地元の公共施設のロゴデザインのご依頼をいただきました。

役員さん10人ほどがおられる中での打ち合わせ。
夫も関わっている事業のため、変に気負ってしまったのかな、、
いつになく迷走し、なかなかピンとくるデザインが出せなくて。

日にちが過ぎていくごとに焦りがつのり、そうしているうちに気付きました。

「あ 私、ええトコ見せたいって思いながらデザインしてるわ・・・」

そんなんじゃいいもの浮かばないよね、エゴだから。
肩の力が抜け、気持ちがリセットされた気がしました。

これからの観光の新しい動きにつながる、地域の大切な場所のロゴデザイン
たくさんの人が幸せな時間を過ごすことになる場所
縁あってそんな場所のデザインを依頼していただいたんだ。

まっさらな気持ちでそう思うと、ふっと感謝の気持ちが湧いてきました。

今の私の精一杯で向き合おう。
結局は実力以上のことはできないのだから。

ほどなくしてストンと腑に落ちるロゴデザインができ、無事決定しました。

デザイナーは『透明な器』でないといけないな
そんなことをしみじみ感じた仕事です。